放牧中

もはや見えぬ光よ かつて私の物だった光よ もう一度私を照らしてくれ

『逆境を笑え』を読もう――川崎宗則さん引退によせて

プロ野球選手の川崎宗則さんが引退を表明した。*1

知らない人のために一応、彼の経歴を載せておく。

『逆境を笑え』とは、川崎が野球を始めたころから、メジャーでのことまでを綴った自伝。これを読むと、ポジティブ思考と思われがちな彼が、実はネガティブで、自分を叱咤激励しながらやってきたことが分かる。野球に詳しくない人にも、ぜひ読んでほしい一冊だ。

本の中で、「やせ我慢は大事」と言っていた彼が引退する。そう思うと、胸がいっぱいになる。

「野球がなくなったら明日から何を目標にすればいいのか」とまで言っていた彼が野球をやめる。そう考えると、言葉に出来ない。

 

悲しい気持ちをやせ我慢して、『逆境を笑え』の一節を引用する。

おれは元気のない人にはこう言いたい。

大丈夫、元気のある人はいますから、安心してください、と。

そのうち、元気になったら、元気のない人のために、そのとき、頑張ってください、と。

 川崎選手、お疲れ様でした。