放牧中

もはや見えぬ光よ かつて私の物だった光よ もう一度私を照らしてくれ

『アイドル用語辞典』(未完)

愚か者:あなたと同じ考えを持たないひとのこと。
ギュスターヴ・フローベール紋切型辞典

 

アイドル:自分の「全て」に複数人から期待されることに覚悟のある異常者。あるいは、それに気付かなかった馬鹿。

推し変:他人に失望したにも関わらず、それに懲りずに別の誰かに「今度こそは」と過度で淡い期待を寄せる不毛なくり返し。

カリスマ性:なんの才能もない場合にあてがわれる才能。

クソ席:ステージが見えづらい席。こちらが見えづらいことが問題なのに、ステージに立つアイドルの「後ろの方もちゃんと見えてるからね」という言葉で誤魔化される。

グッズ:「自分はファンだ」と証明するために義務感で買う不用品。多ければ多いほど証拠になるが、枚挙的帰納法でしかなく、ゆえにファンであることは証明できない。

結婚:かつてはアイドルをやめるときに使う手段だったが、今では祝福する真のファンとそれ以外とを区別する判断材料になった。

真のファン:存在しない。気に食わないファンを非難するときに使う。

接近戦:一度目は名前を覚えてもらうためのアピール。二度目以降は名前を忘れられていないかの確認作業。

人柄がいい:自分が不快にならない言動をするアイドルに対しての好意的な評価。

ファン:他人に過度な期待をする残酷さから目を背ける人々。

プライベート:熱愛報道、不倫、結婚、離婚などの恋愛に関する私生活についての追及を批判するために用いられる。「犯罪じゃないんだから」などが併せて使われることが多い。