放牧中

もはや見えぬ光よ かつて私の物だった光よ もう一度私を照らしてくれ

ウマ娘攻略に役立つ(かもしれない)競馬場情報

GⅠレースが行われる競馬場を紹介します。

 

東京競馬場

開催されるGⅠレース:フェブラリーステークス【ダート1600m】,NHKマイルカップ【芝1600m】,ヴィクトリアマイル【芝1600m】,優駿牝馬(オークス)【芝2400m】,日本ダービー(東京優駿)【芝2400m】,安田記念【芝1600m】,天皇賞・秋【芝2000m】,ジャパンカップ【芝2400m】

左回り。
直線が長い。
その長い直線には上り坂があり、上りきってもなおゴールが遠い*1

中山競馬場

開催されるGⅠレース:皐月賞【芝2000m】,スプリンターズステークス【芝1200m】,有馬記念【芝2500m】,ホープフルステークス【芝2000m】

右回り。
ゴール前に急坂がある。
直線は短い。

京都競馬場

開催されるGⅠレース:天皇賞・春【芝3200m】,秋華賞【芝2000m】,菊花賞【芝3000m】,エリザベス女王杯【芝2200m】,マイルチャンピオンシップ【芝1600m】

右回り。
内回りコースと外回りコースがある。
内:秋華賞
外:天皇賞・春菊花賞エリ女マイルCS
外回りコースは直線長め。
直線は平坦だが、外回りコースには「淀の坂」と呼ばれる坂がある*2

阪神競馬場

開催されるGⅠレース:大阪杯【芝2000m】,桜花賞【芝1600m】,宝塚記念【芝2200m】,阪神ジュベナイルフィリーズ【芝1600m】,朝日杯フューチュリティステークス【芝1600m】

右回り。
ゴール前に急坂。
京都競馬場と同じく、内回りコースと外回りコースがある。
内:大阪杯宝塚記念
外:桜花賞阪神JF朝日杯FS
外回りコースは直線が長い。

中京競馬場

開催されるGⅠレース:高松宮記念【芝1200m】,チャンピオンズカップ【ダート1800m】

左回り。
直線は東京に次いで長い。
直線を向いてすぐに坂があり、上りきってもゴールまで200mの直線がある。

大井競馬場

開催されるGⅠレース:帝王賞【ダート2000m】,ジャパンダートダービー【ダート2000m】,JBCレディスクラシック【ダート1800m】,JBCスプリント【ダート1200m】,JBCクラシック【ダート2000m】((実際のJBC競争は大井競馬場だけではなく、盛岡や金沢など、全国各地の競馬場で持ち回り開催している。,東京大賞典【ダート2000m】

右回り。
平坦。
ダートコースのみで芝コースはない。

 

いかがでしたか?
サービス開始直後の今は、短距離のサクラバクシンオーとダートのハルウララが勝ちやすいみたいですが、現実でも芝の中距離GⅠでノーザンファーム(たとえるならサイゲームスとYostar足したような牧場)の馬ばっかり勝ちまくっている一方、他の牧場が短距離路線とダート路線に活路を見出している構図と似ているな、と通ぶっています。

ウマ娘マキバオーコラボでサトミアマゾンが実装されたらやります。

*1:名牝アーモンドアイの引退レースとなった2020年のジャパンカップが分かりやすい。残り400メートルまでは「逃げ切り決まっただろ」と思ってしまうんだけど……

https://youtu.be/tO55Nl7Fxeg

 

*2:向こう正面半ばから3コーナーにかけてなだらかな上り坂が、そこから4コーナーにかけて下り坂がある。