放牧中

もはや見えぬ光よ かつて私の物だった光よ もう一度私を照らしてくれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎧塚みぞれが髪を触るのは

またかよ! と思われてしまいそうだが、まだ『リズと青い鳥』について書かねばならない。 今回は、鎧塚みぞれが自分の髪を触ることについて。 少なくとも、12の場面でみぞれは自分の髪を触っている。 希美が青い羽根を拾ったとき 希美から羽根を貰ったとき …

劇中劇「リズと青い鳥」における様々なこと

赤い実の個数 リズの机の上 赤い実の個数 青い鳥がリズのもとにやってきたときには8つの赤い実が窓際に置かれている。 嵐の夜、リズが祈りながら過ごす食卓には3つ。 リズが青い鳥の少女に髪飾りとしてつけたのは、3つの赤い実。 リズと少女が二人で食事をし…

『リズと青い鳥』舞台挨拶に行きました

『リズと青い鳥』公開から4週目を迎えた5月12日、新宿ピカデリーとMOVIXさいたまにて舞台挨拶が行われた。 私は新宿ピカデリー10:30回に参加したので、どんな雰囲気だったのか伝われば幸いだ。 今回は山田尚子監督、鎧塚みぞれ役の種﨑敦美さん、傘木希美役…

『リズと青い鳥』では傘木希美の足を見よう

公開日から毎週、『リズと青い鳥』を観に行っている。 来週の舞台挨拶も行く予定だ(舞台挨拶のレポート記事も上げたい)。 3度目の今回は、「傘木希美の足」に注目した。 「鎧塚みぞれの手」にも注目していたのだが、情報量にパンクしてしまったので、また…

『やがて君になる』を読もう

『リズと青い鳥』熱が冷めやらないなか、先日電撃大王で連載中、既刊5巻の『やがて君になる』のアニメ化が発表された。 yagakimi.com製作は『アルドノア・ゼロ』、『アイドリッシュセブン』のTROYCA。監督は『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の加藤…