放牧中

もはや見えぬ光よ かつて私の物だった光よ もう一度私を照らしてくれ

『BLUE REFLECTION RAY/澪』全話見た

この日々は悲しい事ばかりで 誰かを傷つけ傷つきはしない様にそう日々は正しい事ばかりで 正しい理不尽に飲み込まれていく*1 時に2021年。8月中旬、とあるYouTuberの優生思想じみた発言が波紋を呼んだ。9月中旬、「親ガチャ」という不穏な単語が話題になった…

POG2020-2021反省

あとはオークスとダービーと葵Sを残すだけの2020-2021シーズンのPOG。netkeibaのPOGダービーに参加していましたが、現状20,723pt (平均17,358pt)で16,426位(46,288人中)という偏差値53くらいの結果。2週間後には新しく指名する馬のことしか考えられなくなる…

3連勝以上でオープン入りしたダート馬の昇級初戦の成績

春のGⅠシーズンが到来した。4年連続リーディングのクリストフ・ルメールは、レシステンシアで高松宮記念に挑めたはず*1なのに、裏開催のマーチSで条件戦を3連勝してオープン入りしたアメリカンシードを優先した。しかし、結果は14着。落鉄の影響*2もあるだろ…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』感想(ネタバレあり)

この一週間、ずっと宇多田ヒカルの「One Last Kiss」を聴いている。イヤホンをつけて音楽を聴く行為は、どう考えても孤独になる手段だ。実際、「旧世紀版」でS-DAT(シンジが音楽を聴いているアレ)はそういう役割を果たしていた。 他人との触れ合いを拒絶し、…

ウマ娘攻略に役立つ(かもしれない)競馬場情報

GⅠレースが行われる競馬場を紹介します。 東京競馬場 中山競馬場 京都競馬場 阪神競馬場 中京競馬場 大井競馬場 東京競馬場 開催されるGⅠレース:フェブラリーステークス【ダート1600m】,NHKマイルカップ【芝1600m】,ヴィクトリアマイル【芝1600m】,優駿牝…

どこよりも早い『IDOLY PRIDE』全話あらすじ(※妄想です)

2,3話 自他ともに厳しい琴乃とアイドルを舐めているように見えるさくらとで喧嘩になるが、初ライブで互いを認めるような間柄になる 4~11話 星見プロのアイドルたちの個別回を描きつつも、琴乃とさくらの二人は麻奈が出場するはずだった「NEXT VENUSグランプ…

今年(2020年)の3歳馬は弱いのか?

無敗の三冠馬コントレイルと無敗の三冠牝馬デアリングタクトが共に出走するジャパンカップ。三冠同士の対決に注目が集まるが、二頭とも古馬と初対決することも忘れてはいけない。 そこで気になるのが世代の強さ。 「今年の3歳世代は弱い」と言われている(正…

劇場版『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』を観て

WUG

雪の降る勾当台公園。Wake Up, Girls!の最初で最後のライブの幕が上がる。小さなステージに立つ島田真夢を目撃した大田/私は呟く。「あれは……島田真夢じゃないか……!」 誰かを幸せにするということ。それには3つのタイプがあると思う。世の中の多くの人を幸…

『アイドル用語辞典』(未完)

愚か者:あなたと同じ考えを持たないひとのこと。ギュスターヴ・フローベール『紋切型辞典』 アイドル:自分の「全て」に複数人から期待されることに覚悟のある異常者。あるいは、それに気付かなかった馬鹿。 推し変:他人に失望したにも関わらず、それに懲…

『22/7』感想 あるいは、秋元康は自分が支配者であることを自覚しているのか

君は君らしく 生きていく自由があるんだ大人たちに支配されるな初めからそう諦めてしまったら僕らは何のために生まれたのか 欅坂46の代表曲、『サイレントマジョリティー』。いい歌詞だ。それを書いているのが秋元康だということから目を背ければ、の話だが。…

夏が来たので『AIR』を観る

また夏が来た。 『AIR』11話「うみ~sea~」 絵コンテ・演出:三好一郎 Aパート 3:00ごろ 「誰だろう」とカラスのそらのモノローグの後、サブタイトルが表示される。この構図を忘れず覚えておきたい。 9:20ごろ 晴子が少しはみ出ている。ふたりで親子として…

現実の事件を受けて放送を自粛したアニメ

事件や災害の影響で放送を特別放送に切り替えたものではなく、作中の描写が事件との共通点があったために自粛したものを取り上げた。 事件の詳細はここでは記さないことにした。 2007年夏秋クール放送作品『ひぐらしのなく頃に解』(全24話) 同年9月18日(火)…

『天気の子』は「エヴァの呪縛」を乗り越えた

時に彼は夢をみた。一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た。 ――創世記 28:12 『天気の子』はセカイ系であり、それでいてセカイ系を否定した作品である。 この主張は一見、矛盾している。しかし、…

Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~ に行ってきた

WUG

WUGのことは知っていたし、好きだったけど、現場に行くほどではなかった。アニサマやアニマックスのような大きなフェスにも行くタイプではなかったから、WUGの歌う姿を生で観たのはMONACAフェスくらいだ。「Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~…

「生誕は故人にしか使えない」はいつ生まれ、いつ広まったのか

ほぼ毎日、日付が変わるとツイッターのタイムラインに流れてくる○○生誕祭20XXのハッシュタグ。それに付随して、ときたま流れてくるのは「生誕は生きている人には使えない」という理論。よく見かけるこの理論はいつ生まれたのかを検証した。 デマと断定して「…

きららファンタジアをやろう

遂に、きららファンタジアに『けいおん!』が参戦する。 『ご注文はうさぎですか?』より先に参戦する。 なぜなんだ……。 ゲームエイトやAppMediaなどの(広告が邪魔な)攻略サイトは、随分昔に更新が途絶えてしまっている(前者は昨年のクリスマス、後者はゆ…

人を救う方法、あるいは『ティモシー・アーチャーの転生』の感想

あたしはなぜみんながこの世にいるのかわかるような気がした。最も愛するものが奪い去られるというのを思い知るためで、しかもそれですら何か計画的に奪われるんじゃなくて、えらい連中の手ちがいのせいなんだろうと悟るためなんだ。 ジョン・レノンが死んだ…

鎧塚みぞれが髪を触るのは

またかよ! と思われてしまいそうだが、まだ『リズと青い鳥』について書かねばならない。 今回は、鎧塚みぞれが自分の髪を触ることについて。 少なくとも、12の場面でみぞれは自分の髪を触っている。 希美が青い羽根を拾ったとき 希美から羽根を貰ったとき …

劇中劇「リズと青い鳥」における様々なこと

赤い実の個数 リズの机の上 赤い実の個数 青い鳥がリズのもとにやってきたときには8つの赤い実が窓際に置かれている。 嵐の夜、リズが祈りながら過ごす食卓には3つ。 リズが青い鳥の少女に髪飾りとしてつけたのは、3つの赤い実。 リズと少女が二人で食事をし…

『リズと青い鳥』舞台挨拶に行きました

『リズと青い鳥』公開から4週目を迎えた5月12日、新宿ピカデリーとMOVIXさいたまにて舞台挨拶が行われた。 私は新宿ピカデリー10:30回に参加したので、どんな雰囲気だったのか伝われば幸いだ。 今回は山田尚子監督、鎧塚みぞれ役の種﨑敦美さん、傘木希美役…

『リズと青い鳥』では傘木希美の足を見よう

公開日から毎週、『リズと青い鳥』を観に行っている。 来週の舞台挨拶も行く予定だ(舞台挨拶のレポート記事も上げたい)。 3度目の今回は、「傘木希美の足」に注目した。 「鎧塚みぞれの手」にも注目していたのだが、情報量にパンクしてしまったので、また…

『やがて君になる』を読もう

『リズと青い鳥』熱が冷めやらないなか、先日電撃大王で連載中、既刊5巻の『やがて君になる』のアニメ化が発表された。 yagakimi.com製作は『アルドノア・ゼロ』、『アイドリッシュセブン』のTROYCA。監督は『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の加藤…

『リズと青い鳥』を観よう

Def.二つの整数a,bが互いに素であるとは,a,bを共に割り切る正の整数が1のみであることをいう. 4月21日に、『響け! ユーフォニアム』シリーズのスピンオフ映画『リズと青い鳥』が公開された。 ■あらすじ 鎧塚みぞれ 高校3年生 オーボエ担当。 傘木希美 高校3…

『ゆるキャン△』の神話構造

ギリシャ神話にて、プロメテウスは人類に火を与えた。本作『ゆるキャン△』は、リンやなでしこら5人が火を囲んでいるところから物語が始まる。そう、『ゆるキャン△』は神話なのだ。 神話学者のジョーゼフ・キャンベルによれば、古今東西の神話には共通の構造…

青髪ヒロインはなぜ負けるのか?

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』が熱い。なかでも、主人公ヒロの幼馴染のイチゴの、負けヒロイン斯くあるべし、と言わんばかりの行動が素晴らしい。負けヒロインの教科書に載せたいくらいだ。『ダリフラ』でのイチゴや、『あの夏で待ってる』の柑菜ちゃ…

きららアニメ史を振り返ろう

2014年から毎年開催されていた「まんがタイムきららフェスタ」が今年は開催されない。一回目しか参加したことのない僕が言うのもなんだが、なんだか寂しいものがある。きららフェスタ追悼と次クールの『はるかなレシーブ』の成功祈願の意をこめて、きらら系…

アニメイト横浜店の『よりもい』応援ショップに行こう

【宇宙よりも遠い場所】朗報!「宇宙よりも遠い場所」応援ショップinアニメイト横浜基地の開催が決定ハマ!横浜店1階にて3/27(火)~4/15(日)まで★会場では限定フェア&ガラポン抽選会も実施!作品の世界観が堪能できる展示物もございます!みなさま、ぜひお…

『はるかなレシーブ』を読もう

『ハナヤマタ』、『がっこうぐらし!』、『あんハピ♪』。 上記はいずれもまんがタイムきららフォワード連載のアニメ化作品。きららMAX連載の『きんいろモザイク』、『ご注文はうさぎですか?』の二大巨塔や、きららキャラット連載の『NEW GAME!』と比べると、…

『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』を読もう

もうすぐ映画『リズと青い鳥』が公開される『響け! ユーフォニアム』の原作シリーズの最新巻が先日発売された。久美子たちが二年生の話が主に繰り広げられているので、アニメだけ見ている方は、昨年刊行された『響け! ユーフォニアム 波乱の第二楽章』前後編…

『逆境を笑え』を読もう――川崎宗則さん引退によせて

プロ野球選手の川崎宗則さんが引退を表明した。*1 知らない人のために一応、彼の経歴を載せておく。 2000年に福岡ダイエーホークスに入団 06、09年のWBCでは世界一に貢献 12年にメジャー移籍 イチローの3000本安打のときにセカンドを守っていた 17年春にホー…