放牧中

もはや見えぬ光よ かつて私の物だった光よ もう一度私を照らしてくれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

きららファンタジアをやろう

遂に、きららファンタジアに『けいおん!』が参戦する。 『ご注文はうさぎですか?』より先に参戦する。 なぜなんだ……。 ゲームエイトやAppMediaなどの(広告が邪魔な)攻略サイトは、随分昔に更新が途絶えてしまっている(前者は昨年のクリスマス、後者はゆ…

人を救う方法、あるいは『ティモシー・アーチャーの転生』の感想

あたしはなぜみんながこの世にいるのかわかるような気がした。最も愛するものが奪い去られるというのを思い知るためで、しかもそれですら何か計画的に奪われるんじゃなくて、えらい連中の手ちがいのせいなんだろうと悟るためなんだ。 ジョン・レノンが死んだ…

鎧塚みぞれが髪を触るのは

またかよ! と思われてしまいそうだが、まだ『リズと青い鳥』について書かねばならない。 今回は、鎧塚みぞれが自分の髪を触ることについて。 少なくとも、12の場面でみぞれは自分の髪を触っている。 希美が青い羽根を拾ったとき 希美から羽根を貰ったとき …

劇中劇「リズと青い鳥」における様々なこと

赤い実の個数 リズの机の上 赤い実の個数 青い鳥がリズのもとにやってきたときには8つの赤い実が窓際に置かれている。 嵐の夜、リズが祈りながら過ごす食卓には3つ。 リズが青い鳥の少女に髪飾りとしてつけたのは、3つの赤い実。 リズと少女が二人で食事をし…

『リズと青い鳥』舞台挨拶に行きました

『リズと青い鳥』公開から4週目を迎えた5月12日、新宿ピカデリーとMOVIXさいたまにて舞台挨拶が行われた。 私は新宿ピカデリー10:30回に参加したので、どんな雰囲気だったのか伝われば幸いだ。 今回は山田尚子監督、鎧塚みぞれ役の種﨑敦美さん、傘木希美役…

『リズと青い鳥』では傘木希美の足を見よう

公開日から毎週、『リズと青い鳥』を観に行っている。 来週の舞台挨拶も行く予定だ(舞台挨拶のレポート記事も上げたい)。 3度目の今回は、「傘木希美の足」に注目した。 「鎧塚みぞれの手」にも注目していたのだが、情報量にパンクしてしまったので、また…

『やがて君になる』を読もう

『リズと青い鳥』熱が冷めやらないなか、先日電撃大王で連載中、既刊5巻の『やがて君になる』のアニメ化が発表された。 yagakimi.com製作は『アルドノア・ゼロ』、『アイドリッシュセブン』のTROYCA。監督は『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の加藤…

『リズと青い鳥』を観よう

Def.二つの整数a,bが互いに素であるとは,a,bを共に割り切る正の整数が1のみであることをいう. 4月21日に、『響け! ユーフォニアム』シリーズのスピンオフ映画『リズと青い鳥』が公開された。 ■あらすじ 鎧塚みぞれ 高校3年生 オーボエ担当。 傘木希美 高校3…

『ゆるキャン△』の神話構造

ギリシャ神話にて、プロメテウスは人類に火を与えた。本作『ゆるキャン△』は、リンやなでしこら5人が火を囲んでいるところから物語が始まる。そう、『ゆるキャン△』は神話なのだ。 神話学者のジョーゼフ・キャンベルによれば、古今東西の神話には共通の構造…

青髪ヒロインはなぜ負けるのか?

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』が熱い。なかでも、主人公ヒロの幼馴染のイチゴの、負けヒロイン斯くあるべし、と言わんばかりの行動が素晴らしい。負けヒロインの教科書に載せたいくらいだ。『ダリフラ』でのイチゴや、『あの夏で待ってる』の柑菜ちゃ…

きららアニメ史を振り返ろう

2014年から毎年開催されていた「まんがタイムきららフェスタ」が今年は開催されない。一回目しか参加したことのない僕が言うのもなんだが、なんだか寂しいものがある。きららフェスタ追悼と次クールの『はるかなレシーブ』の成功祈願の意をこめて、きらら系…

アニメイト横浜店の『よりもい』応援ショップに行こう

【宇宙よりも遠い場所】朗報!「宇宙よりも遠い場所」応援ショップinアニメイト横浜基地の開催が決定ハマ!横浜店1階にて3/27(火)~4/15(日)まで★会場では限定フェア&ガラポン抽選会も実施!作品の世界観が堪能できる展示物もございます!みなさま、ぜひお…

『はるかなレシーブ』を読もう

『ハナヤマタ』、『がっこうぐらし!』、『あんハピ♪』。 上記はいずれもまんがタイムきららフォワード連載のアニメ化作品。きららMAX連載の『きんいろモザイク』、『ご注文はうさぎですか?』の二大巨塔や、きららキャラット連載の『NEW GAME!』と比べると、…

『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』を読もう

もうすぐ映画『リズと青い鳥』が公開される『響け! ユーフォニアム』の原作シリーズの最新巻が先日発売された。久美子たちが二年生の話が主に繰り広げられているので、アニメだけ見ている方は、昨年刊行された『響け! ユーフォニアム 波乱の第二楽章』前後編…

『逆境を笑え』を読もう――川崎宗則さん引退によせて

プロ野球選手の川崎宗則さんが引退を表明した。*1 知らない人のために一応、彼の経歴を載せておく。 2000年に福岡ダイエーホークスに入団 06、09年のWBCでは世界一に貢献 12年にメジャー移籍 イチローの3000本安打のときにセカンドを守っていた 17年春にホー…

『Doki Doki Literature Club!』をプレイしよう

『Doki Doki Literature Club!』はホラーゲームです。このことを軽く受け取らないでください。あなたが次の項目のいずれかに影響されているのなら、このゲームをプレイしないようお願い申し上げます。 うつ病 自殺 自傷行為 虐待 上の項目は完全ではありませ…

『宇宙よりも遠い場所』第12話を観よう

「サブタイがメインタイトルの回」、いわゆるタイトル回収の回にハズレなし、とよく言われている。 そんな第12話のサブタイトルの「宇宙よりも遠い場所」とは、報瀬の母・貴子の書いた本のタイトルであり、つまりは南極のことだ。 アバン。母が南極で消息を…

『宇宙よりも遠い場所』はどの順番で観たらいい?

『スターウォーズ』には「プリクエルとオリジナルをどの順番で観たら良いか?」という問題がある。公開順の456123という意見がメインだが、時系列通りの123456という話もある。両者をまとめた456123456という見解もある。現在ではそこにep7,8やローグワンが…

【PROJECT Re FANTASY】を妄想する

【PROJECT Re FANTASY】とは、『メガテン』シリーズ、『世界樹』シリーズで有名なアトラスの『ペルソナ3』、『ペルソナ4』、『ペルソナ5』を手がけてきた橋野、副島、目黒らのスタジオ・ゼロが開発しているゲームのことだ。 公式サイトを見ても意気込みとス…

『宇宙よりも遠い場所』を観よう

「ここではないどこか」への憧れ。GLAYが歌にするほど、その憧れは誰しもが抱えることのある感情だ。 「ここではないどこか」への憧れは、時間的かつ空間的な「ここ」への不満の裏返し。玉木マリ(たまき・まり)ことキマリという少女もまた、「ここ」への不…